2012年09月30日

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

参加者が関係者だけだったらどうしよう、と心配でやせちゃう程でしたが(笑)たくさんの方に来て頂きホッと一安心しました。

静岡市動物指導センターの小森所長と獣医師会の増田先生(マスダ動物病院)がご挨拶をして下さいました。獣医師会からはカズ動物病院院長も来てくださいました。
あと、個人的にNの病院の院長先生も来てくださいました。本当にうれしかったです。

そして何よりNPOねこだすけの工藤代表理事のお話が楽しくて解りやすくて頭の中のモヤモヤが吹っ飛んでしまうようでした。

地域猫活動の極意は、三者協働(行政、ボランティア、地域の人)が基本で、避妊あるのみ!!!
きわめて簡単な事と。
工藤さんは避妊が原則、余剰がある場合は去勢もするけど不可欠ではないとおっしゃっていました。
譲渡はほとんど考えないそうで、原則外に放す、子供も母猫に育てさせて時期が来たら手術する。
譲渡まで保護する労力があったら捕獲避妊に費やす方が何倍も有益と。

確信を突いてますね~、それができる土壌、理解が得られる場所だったら本当にいいですね。
「ノラ猫はいなくなるべき」と工藤さんはおっしゃっていました。
私が「ノラ猫はいなくなって欲しいけど、ゼロにしたいと(殺処分ゼロではなく)言うと、今いる野良猫もいてはいけないと思う人が怖い」と言うとそれを言ってたらいつまでも変わらない、そういう人にはわかるように言い返さなければとおっしゃいました。


お話にぐいぐい引き込まれ一言も聞き逃すまいと、参加者はみんな真剣なまなざしで誰一人だれている人はいませんでした。
工藤さんは20年も前、地域猫なんて言葉もなく手本もない頃からご自分なりに考え尽力を尽くしてこられ、相談された場所に行くにも、ただ行くのはもったいないと猫トイレ(砂をどこかに盛るだけでも)の用意をして出かけられて、どれだけのトイレを作ったかわからないとおっしゃっていました。
そいう事からコツコツ確実にやってきたから周りが変わってきて、そして社会の理解も得られ、ひいては環境省の、“10年で殺処分半減“とか、“地域猫活動の官民一体となっての普及”などに通じています。

工藤さんのお力の偉大さにただただ脱帽するばかりでした。

最後に質問用紙に書かれた個々の質問にも丁寧にお答えくださり閉会を迎えましたが、その後個別相談も手を抜かないで応じて下さいました。

最後の最後は工藤さんご夫妻、指導センター、主催側(私たち)と一緒に打ち上げの飲み会で盛り上がりました。
地域猫活動のキーワードは<グットコミュニケーション>ですね。その為に不可欠なのは<人間力>なのかも。
老人力、ならあるんだけど(笑)

何はともあれセミナーは大成功で本当にうれしかったです。
工藤さんご夫婦、センター職員さま、獣医師会、そして参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした

昨日のセミナーは大成功でした


同じカテゴリー(静岡市地域猫運動連絡会の活動)の記事画像
アンケートの集計
明日は13時半にグランシップで
「町の野良猫問題解決セミナー」
協働パイロット事業(地域猫活動)Ⅰ
静岡市協働パイロット事業について
同じカテゴリー(静岡市地域猫運動連絡会の活動)の記事
 ご意見に対するお答え (2014-06-19 12:56)
 市民負担軽減についてのご意見 (2014-06-19 12:54)
 6月26日に静岡市長に面会します! (2014-06-18 13:55)
 質問メールにお答えします (2014-06-18 13:31)
 アンケートの集計 (2012-10-04 01:36)
 明日は13時半にグランシップで (2012-09-28 18:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のセミナーは大成功でした